東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。


| - | | - | - |
【北区十条台】東京砲兵工廠の倉庫跡
十条台の自衛隊駐屯地の近くに、古いレンガ造りの建物があります。東京砲兵工廠の倉庫跡です。日露戦争さなかの明治38年、兵器製造工場が小石川から十条に越してきました。自衛隊駐屯地だけでなく中央公園や東京成徳大学、王子本町3丁目団地などを含む広大なものでした。あちこちに建てられたレンガ棟は老朽化が進み今ではこの1棟のみですが、十条駐屯地の正門にかつての建物に使われたレンガを取り入れていたり、建物の一部がモニュメントとして残っていたり、まだ少し当時の面影を垣間見ることができますね。かつて軍事用の施設だったこの建物も平成20年度に区の図書館として再生する予定なんですって。現在、この建物のお隣には公園や遊歩道が整備され、近所の人たちがお散歩をする姿をよく見かけます。自衛隊の敷地が広大なので、開放感があって気持ちいいんですよね。


北区の情報をもっと!十条の賃貸
| 北区 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
【十条銀座商店街】Jスタンプを集めよう!
いつも賑やかな十条銀座商店街に「Jスタンプ」という商店街内の“第2の通貨”があるということを聞いたので、早速お買物体験をしてきました。十条銀座商店街のJスタンプ加盟店でお買物をすると100円ごとに一枚のスタンプがもらえます。そのスタンプを専用の台紙に貼って一冊たまると各加盟店にて500円分のお買物ができるというもの。さらに金券としての利用だけでなくスタンプを7冊集めるとディズニーリゾートパスポートと交換できたり日帰りバス旅行の招待に参加できたりと使い方はいろいろ。台紙一冊が満タンになるには336枚必要ですのでかなりの枚数かとは思われますが、Jスタンプの加盟店は50店舗以上。日用品や食料品のお店から家具家電、呉服屋さん、喫茶店、本屋さん、美容院など様々なお店が加盟しておりますので、ちょっとお茶してスタンプ5枚、雑誌を買ってスタンプ2枚、Tシャツを買ってスタンプ15枚、なんて集めていけば結構すぐに集まってしまうかもしれません。Jスタンプの詳細は十条銀座商店街のサイトでご覧くださいね。


北区の情報をもっと!十条の賃貸
| 北区 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
【旧古河庭園】駒込でバラの季節を楽しみませんか?
駒込駅が最寄の旧古河庭園では昨日から「秋のバラフェスティバル」が開催されています。平成18年1月に国の名勝に指定されたこの場所は大正初期の庭園の様子を留める貴重な存在で、ルネサンス風の洋館を中心に洋風庭園と日本風庭園がバランスよく融合したステキな空間です。洋風庭園のバラはとても有名でその種類も豊富。毎年この時期と春ごろ、訪れる人たちの目を楽しませます。・・・とは言っても昨日が初日でしたので今年の見ごろはもう少し先になりそうですね。種類によっては美しい花を咲かせているのですが、全体的にはまだまだ。私、以前もバラの時期に訪れた事があるのですが、咲き乱れるバラの花といっぱいに香るバラの庭園はホントにステキなんですよ。「秋のバラフェスティバル」は11月5日まで開催。10月22日(日)までの毎週土曜日・日曜日・祝日には音楽会も開かれますよ。ちなみに昨日は“津軽三味線演奏集団・響絃”の勢いのある演奏が、澄み切った秋の青空の下、フェスティバルの開催を祝うかのように響き渡りました。




北区の情報をもっと!駒込の賃貸
| 北区 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
【清水坂公園】緑も水もいっぱいの大きな公園です
十条駅からのびる長い商店街を抜けて少し歩いた場所にある清水坂公園は、北区を南北に走る武蔵野台地の崖地を利用した立体的で変化に富んだ公園です。敷地は20,000平方メートル以上あり、芝生広場は約4,500平方メートルの広さを有し、一年中子供や親子連れでにぎわっています。山間の渓流をイメージした「流れ」は、全長150m、高低差10m、7か所の出口からは毎分約5トンの湧水(減菌処理水)を放流しています。また、スピード感あふれる、長さ52mのローラー式すべり台は、緑の中をすべりぬけていくようなダイナミックなすべり台です。10月の声を聞き、過ごしやすい季節となってきましたが、緑いっぱい湧水もいっぱいの公園でデートなんていうのもロマンチックかもしれませんよ。


北区の情報をもっと!十条の賃貸
| 北区 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
【福助堂】田端駅のちょっと変った骨董屋さん
田端ふれあい橋を左に曲がって道なりに進むと現れる「福助堂」はただの骨董品屋さんではありません。まずはなんといっても看板がステキ! ユーモラスな福助さんがあなたをお出迎えしてくれます。店内には帯や着物がなんと5000点以上。お店の70%くらいを占めているそうです。そしてなんともおもしろいアイデアで好評なのが“ハギレの測り売り”。使える布を10cm単位で切り売りしてくれるんですって。ステキな柄、おもしろい柄、ちょっと珍しい柄、いろんなハギレがそろっていて物作りが好きな方にはたまらないのでは!? ものにもよりますがお値段も格安で10cmが10円より。あれこれ見ていて疲れちゃったらカフェもあるので、選び疲れたら一休みもできますよ。ちなみにこちらの福助堂さん、9月16日〜18日の間、東京ドームで開催される“東京お宝市場2006”にも出展されるんですって。詳しくは福助堂さんのサイトでご覧くださいね。


北区の情報をもっと!田端の賃貸
| 北区 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
【赤羽自然観察公園】夏の思い出に自然とのふれあいはいかが?
赤羽駅から西へ歩いて15分ほど、平成11年に開園した赤羽自然観察公園は陸上自衛隊駐屯地跡を利用して作られた新しいスタイルの公園。「自然とのふれあい」をテーマに計画段階から住民参加による公園作りを進め、現在も植生の管理はボランティア団体などによって行われています。自衛隊駐屯時にも緑の多い空間でしたが、本来この地に形成される植生を回復するため、在来種に馴染まない樹木を撤去したり、原生の植物または生息してたであろう植物を植栽したりと、長期的に自然の回復を図っているそうです。「自然保護区域」なんかは“放置を前提とした植生管理”をしているため、公園の中から山奥へ入ってしまったような錯覚を覚えるほどです。園内には自然公園内の湧き水を引き込んで運営されている農業体験用の田んぼがあったり、スポーツが楽しめる多目的広場やデイキャンプサイト、北区ふるさと農家体験館など各種施設も整っています。この夏の終わり際、思い出に自然とのふれあいもよろしいのでは。

北区の情報をもっと!赤羽の賃貸
| 北区 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
板橋駅前にひっそりと・・・【近藤勇墓所】
JR板橋駅の東口に木に覆われていて晴れた日でもなんとなく暗ーい感じの空間があります。入口には「近藤勇墓所」と書かれています。そう、ご存知新撰組の局長・近藤勇の墓なんです。2004年の大河ドラマでは香取慎吾くんが熱演してましたね。慶応4年(1868)、近藤勇は板橋宿手前の平尾一里塚付近の刑場で斬首処刑されました。首は京都の三条河原にさらされ、胴体は刑場から少し離れたこの場所に埋葬されたそうです。供養塔は明治9年、数少ない新選組幹部の生き残りである永倉新八が建てました。ただ近藤勇の諱(いみな・実名)「昌宜」(まさよし)が「宜昌」と記されています。ただのミスなのかワザとなのか今も分かってないようですが・・・気の毒です。近藤勇の右には土方歳三の名も併記され、その他にも井上源三郎を筆頭に隊士110名の名が刻まれています。そのほかにも永倉新八墓碑(永倉の遺骨の一部と遺髪が埋葬されているそうです。)や近藤勇の立像、近藤勇肖像石板などが並んでいます。
近藤勇墓所
北区の情報をもっと!板橋の賃貸
| 北区 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(2) |
ん!見覚えある? 【カトリック赤羽教会】
赤羽駅の東口、すずらん通り商店街の入口すぐ近くにある「カトリック赤羽教会」、「なんかどこかで見たことあるなぁ・・・」と思う方も多いかもしれません。その風格ある建物はTVドラマの撮影などにもよく使われていて、約70本ものドラマのロケ地として利用されました。最近では「女王の教室(NTV)」や「幸せになりたい!(TBS)」「僕の生きる道(フジ)」などに使われました。昭和24年に竣工し、長年街の人々に愛され続けている建物は、北区の景観百選にも選ばれています。カトリック赤羽教会では信徒でなくても結婚式が挙げられるそうなので、ドラマと同じ教会で結婚式というのもいいですね。教会というと敷居が高そうですが、聖堂には誰でも入ることが出来て、ミサ(礼拝)にも参列する出来るそうです。日曜日のミサには多くの方々が参列し、聖書の朗読、聖歌の合唱、説教等がおこなわれます。神父様の心に響く説教を聞いてみるのもいいですね。
カトリック赤羽教会
北区の情報をもっと!赤羽の賃貸
| 北区 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
田端に集った文士たちの足跡
田端のランドマーク的建物「アスカタワー」、その1階にある「田端文士村記念館」は平成5年11月にオープンしました。田端界隈はまさに名前の通り、田んぼの端に集落があったことから来ていて、のどかな農村だったようです。しかし明治22年、上野に東京美術学校(現、芸大)が開校されると、若い芸術家が次第に集まるようになりました。大正3年には芥川龍之介、同5年には室生犀星が田端に住み始めます。さらには、萩原朔太郎、堀辰雄、菊池寛、中野重治らも田端に移り住むようになり、大正から昭和の初めにかけて、田端は「文士村」となりました。そんな田端に住んだ文士・芸術家たちの作品、文献、書簡などがここに展示されています。入館料は無料です。また記念館では文士たちについてのお話を聞いた後、1時間ほど散策するイベントを定期的に行っています。こちらも予約や参加費は不要ということですので、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?詳しくはコチラ
田端文士村記念館
北区の情報をもっと!田端の賃貸
| 北区 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
かつては軍都と呼ばれたことも。。。【赤羽界隈】
前回に続いて赤羽の話題を。赤羽駅の西側に広がる広大な団地群、駅前には数々のショッピングセンターがあってこの界隈には平和な雰囲気が漂います。しかし、かつて赤羽は「軍都」と呼ばれる歴史がありました。明治の初め頃までの赤羽は何にも無いただ畑と林が広がっていて、しかも「赤羽台」や「桐ヶ丘」と地名が示すように起伏の激しい丘陵地でした。そんな赤羽に明治5年火薬庫が建設されると明治20年には近衛工兵大隊、第一師団工兵第一大隊と続けてやってきます。さらに本所から「陸軍被服本廠」などがどんどん移ってきました。もちろん訓練場や射撃場もありそれらをつなぐ鉄道の引込み線もありました。いまでも当時の線路の面影を残す場所がいくつか見かけることが出来ますよ。街の人にとって兵隊さんは煙たがれそうですが、災害があればすばやく救援活動したり、不穏な騒動には警備にあたったりと友好な関係だったそうです。兵隊さん相手の商店も増えて赤羽も潤っていったそうです。ちなみに今の赤羽台団地全域が陸軍被服本廠の跡地で、桐ヶ丘団地も火薬庫や練兵場などの跡地です。軍の施設が来なければ赤羽はまた違った街並みを見せたかもしれませんね。
赤羽台団地
北区の情報をもっと!赤羽の賃貸
| 北区 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4 | >>
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP