東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。
<< 【無縁坂】いろいろなエピソードがありますよね。 | main | 【富士山広場】東池袋のポケットパーク〜その4 >>


| - | | - | - |
【谷中・西光寺】足腰の病には韋駄天様!?
谷中界隈を歩いていますと、ホントにたくさんのお寺が見られますが、谷中6丁目にある西光寺の入り口には「足病平癒・韋駄天安置」と刻まれた石碑があったので、ちょっと立ち寄ってみました。足の早い人を“韋駄天”と呼ぶ事がありますが、もともとは仏教でいうところの守護神の一人。捷疾鬼が仏舎利を奪って逃げ去った際にこれを追って取り戻したという伝説から、よく走る神として知られ、「古来より、足腰病平癒に効験ありと信仰されている」と西光寺の説明版に書いてありました。ちなみにこの韋駄天像と十一面観音像は、豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め入った際、同行した藤堂高虎が請来して安置したものなんだということ。また、境内には“零場巡礼記念碑”もあり、参拝された方は「坂東三十三ヶ所」「秩父三十四ヶ所」「西国三十三ヶ所」「四国八十八ヶ所」、計百八十八ヶ所の零場を巡礼したと同じ功徳がある・・・のだとか。私も日ごろの運動不足で足腰が弱っているので、しっかりとお参りしてきました。


台東区の情報をもっと!谷中の賃貸
| 台東区 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 15:46 | - | - |
この記事のコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyoseikatu.jugem.jp/trackback/534
トラックバック
【賃貸物件】文京区千駄木・団子坂下、三崎坂の入り口から!
“谷根千”といえば下町ならではの街の雰囲気が人気のエリアです。下町とはいえ、東京の中心を走る山手線のエリア内ですのでお家賃相場は決して安くないのが現実なのですが、一度は住んでみたいと切望するお客様も多いですね。団子坂下の交差点付近、谷中へと続く三崎坂
【2007/04/15 4:09 PM】 東京23区お部屋探し |
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP