東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。
<< 谷中に響くトランペットの音色 | main | 区の名前にもなっている「板橋」 >>


| - | | - | - |
池袋モンパルナスの薫り  長崎アトリエ村
 1930年代、豊島区長崎界隈には美術家向けに多くのアトリエ付貸家が建ち並び「アトリエ村」が形成されていました。池袋から西へ20分くらい歩いたこの周辺、パリのモンパルナスに倣って「池袋モンパルナス」と呼ばれていました。アトリエ住宅は赤いセメント瓦に木壁、北側に15帖くらいのアトリエに大きな窓が付いて当時としてはかなりモダンなつくりで天窓もあったようです。住居部分は4帖半程度にトイレとキッチンが付いてます。もちろん風呂なし。↓こんな感じです。

アトリエ間取図

 若い画家や彫刻家、小説家など様々な芸術家が住み着き、池袋などに繰り出しては芸術論を交わしたり、夢を語り合ったりしたそうです。活気ある熱い街だったんですね。今では普通の住宅街となってその熱気を感じることできませんが、この界隈には彫刻のある千川彫刻公園や椎名町駅の北側にはギャラリーもあり、まだその芸術を感じる所は残っています。また池袋消防署横の豊島区立郷土資料館(勤労福祉会館7階)では当時のアトリエ村が1/10の模型で展示されていたり当時の写真や資料を見ることができますよ。

池袋モンパルナス

豊島区の情報をもっと!椎名町の賃貸椎名町駅、本日のお勧め物件
| 豊島区 | 12:49 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 12:49 | - | - |
この記事のコメント
はじめまして。アート満載のWebミュージアム「とおる美術館」(http://muse.main.jp/)の柳澤と申します。 当館の「池袋モンパルナス」についてのページからリンクさせていただきました。 豊島区立郷土資料館にあるアトリエの村のミニュチュアは、おおかた15〜20分の1スケールといったところのものようですが、外観もアトリエ室内の様子も、実に凝っていて良くできていますね。 こうして貴Webページに掲載されているカラー写真を観ていると、かつてあった実際のアトリエを撮影したかと思えてくるほどです。
【2006/03/21 1:00 AM】 とおる美術館 |
とおる美術館さん、コメントありがとうございます。

郷土資料館にある模型はホントよく出来ていると思います。
ちょうど今、池袋では「新池袋モンパルナス西口まちかど
回遊美術館」が行われているんですね。
こういう機会に回ってみるのもいいですね。
【2006/03/21 11:27 AM】 渡辺@メジャー |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyoseikatu.jugem.jp/trackback/47
トラックバック
【豊島区長崎】椎名町駅周辺、賃貸物件いまむかし
【お問合せ先】 【椎名町周辺の地域情報を見る】 【東京23区のお部屋探しサイト】 【ご注意】 ======================================== 先日掲載をしまして、ご好評でした椎名町駅から今時の間取の物件情報です。本日
【2005/08/29 5:06 PM】 東京23区お部屋探し |
東長崎って選択もありますよっ
池袋には強いキャラがありますし、固有のイメージもあるでしょう。ですけどその周辺の街には「変化」があります、 有楽町線の延長と、大江戸線の存在です。 元々賃料の安い地域ですから、池袋のハードコアな地域の外周は第2丸の内線的存在です、逆方向なんかに上手く乗
【2005/09/01 7:38 PM】 retour&Retour |
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP