東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。
<< 駅前にあるあの巨大オブジェは? 【錦糸町北口】 | main | 【海の日】ってどんな日でしたっけ? >>


| - | | - | - |
月島を見守り続ける交番 【西仲通交番】
東京は30℃を越す真夏日。午前中に「月島」に行く用事がありましたので、月島のことをご紹介しようとちょっと回りを歩いてみました。清澄通りから1本入った西仲通り商店街は通称もんじゃストリートと呼ばれるほどここを中心にもんじゃ屋さんが65軒もあるんです。たまたま今日まで「月島草市」が行われているんですが午後2:00からということで、周りでは準備が行われていました。この通りにたくさんの露店が並び、お盆の道具などが出るそうです。それでは「もんじゃ」をご紹介・・・とも思いましたが、この暑さで食欲も無く、アツアツのもんじゃを食べる気力も無く、断念。ちなみにもんじゃって、焼肉と同じように一人で食べるのに抵抗があるんですがいかがでしょう?このまま何もご紹介できないのではマズイので、ひとつ変わったものをご紹介。商店街の中ほどにある「西仲通交番」は実にレトロな外観をして、なんだかちょっと傾いている感じもします。エアコンも無いんでしょう、中にいるお巡りさんはものすごい勢いでウチワを扇いでいます。ご苦労様です。この交番が出来たのがなんと大正10年ごろで当時は木造だったそうです。それが大正15年7月15日に現在の鉄筋コンクリート造に改築されました。今では警視庁最古の現役交番なんです。
西仲通交番
中央区の情報をもっと!月島の賃貸
| 中央区 | 17:45 | comments(6) | trackbacks(5) |
| - | 17:45 | - | - |
この記事のコメント
はじめまして。いつも情報満載で楽しく拝見させていただいておりました。
月島は地元。
嬉しくなってコメントしちゃいました。
この交番、悲しい事に廃止されるリストに載ってしまいました。
今のうちに写真を撮っておこうと思っていたところでした。
残念です。
なんとかならないかな〜
【2006/07/14 9:52 PM】 ぶんこ |
ぶんこさん、コメントありがとうございます。

この交番、無くなってしまうんですか・・・
寂しいですね。

ここ数年、月島・勝どき辺りはものすごい
勢いでマンションが建っている感じがします。

ただ、路地裏にはまだまだ懐かしい風景も
残っていたりして、なんだか新鮮でした。
【2006/07/15 3:05 PM】 渡辺@メジャー |
 うわ。月島仲町通交番、廃止ですか・・・。類似の(ちょっと大きな)万世橋交番がすでに江戸東京たてもの園にありますから、移築保存とかは考えにくい感じですね・・・。あ、別の民家園とかに持ってきゃいいんじゃん。そんなに大きくないしさ(だめか・・・)。
【2006/07/24 7:29 PM】 猫が好き♪ |
江戸東京たてもの園にそんなものが
あるんですね・・・

確かに全然大きくないので、
チョイチョイっと移築できそうですが。
 
あの裏路地なんかも無くならないうちに
一角をごっそり移築ってのはどうでしょう。
【2006/07/26 11:36 AM】 渡辺@メジャー |
 ごっそり(笑)。むずかしいとは思いつつ、いいアイディアだなあとも思います。
 その昔、南千住のあたりに「汐入」というところがありまして(いや、場所がなくなったわけじゃないのだが)、その路地がなかなか本格的なレトロですごかったんです。写真は撮らなかったので残念に思っております。今は高層マンション街になってますね。
 あのくらいきれいさっぱり地域ごとクリアしちゃうんだったら、数十メートル四方くらいを切り取って江戸東京たてもの園あたりに移設するというのは考える価値があったんじゃないかと、いまだに思っていたりします。あれはもったいなかった。
 もっとも、生活観を出そうとするとかなりの小物類とかは調達せにゃならないわけで、それはそれでむずかしいことでもあったでしょうが・・・(=^_^;=)。
【2006/07/27 1:48 AM】 猫が好き♪ |
「汐入」ですか・・・。ちょっと前に水神大橋辺りを
歩いたときには、隅田川沿いはきれいな公園に整備
されていて、大型マンションがあっちこっちで建設中でした。

そんなレトロな空間があったんですね。

今考えると江東区白河・三好にあった同潤会アパートも
いい感じのアパートでしたね。

今残る三ノ輪の同潤会アパートは手遅れって感じですが・・・。
【2006/07/27 11:40 AM】 渡辺@メジャー |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyoseikatu.jugem.jp/trackback/307
トラックバック
紹介>交番
 駅前の定番物件シリーズそのいくつだろう、交番です。  大昔には駐在所なんてのがありましたが、これは勤務条件が厳しいせいでしょう、激減中ですね。うちの近所にも2つばかり駐在所がありましたが、ひとつは立て替えられて交番になり、もうひとつは廃止になって
【2006/07/24 8:17 PM】 鉄道のある風景weblog |
東京は街が面白いのね 月島
powered by 地図Z ということで、 気を取り直して 葛西臨海公園といういきさつで行き当たりバッタリに途中駅である月島に行くことにしたpon2と息子です。  先日ブラリと行った 浅草橋がとても面白かったからお
【2006/08/25 10:29 AM】 The king has donkey ears・王様の耳はロバの耳 |
ぶらり月島
今日は月島西仲通り商店街を歩きます。 写真は「西仲通り交番」は、警視庁最古の現役交番です。1926年に今の形になってから雨にも風にも戦争にも耐え、ここに座り続けています。もちろん中にいるおまわりさんはそのときの人ではありませんが。 平和な町にも、やはり
【2006/09/27 5:30 AM】 旅でやんす |
紹介>同潤会アパート
 同潤会アパートです。  同潤会アパートは、財団法人同潤会が建てた震災復興建築。  母体となった同潤会は、震災復興を目的として、1923年の関東大震災の翌年、1924年に作られた国策の財団法人です。同潤会アパートは、そこが作った集合住宅で、1925年から1934年
【2006/12/09 6:58 PM】 鉄道のある風景weblog |
でも、この○○○、ちょっと変なんです
昨日の日曜日、東京のセントラルパーク?日比谷公園は、12月にしては暖かな日射しに恵まれ、園内でスケッチや写真撮影を楽しむ人が大勢いました。 日比谷通りを東に渡り、ゴジラの銅像が立っている前の広場"日比谷パティオ"には、屋外スケート場ができていました。(ク
【2008/12/08 9:04 PM】 すーさんの「感動、興奮、新発見」 |
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP