東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。
<< 阿佐ヶ谷にあった「あの肉」 【吉澤精肉店】 | main | 初夏の風物詩 入谷の朝顔 【朝顔まつり】 >>


| - | | - | - |
もう有名? モスバーガーの1号店は成増なんです。
皆さんご存知の「モスバーガー」、その第一号店は成増だったんです。1972年のことなんです。マクドナルドは1971年にオープンしましたのでたった1年しか変わらないんですね。ただしマクドナルドの第1号店は銀座でした。店内には成増に開店した経緯が書いてあります。「昭和47(1972)年当時、ここ成増はあちこちに田畑が見られる街でした。ハンバーガーのお店を開くにも私たちには資金がなく、この商店街のはずれにある青果店の倉庫を、何度も何度も頼み込み、ようやく貸していただいたのです。わずか2.8坪のスペースを、自分たちの手で改造し、三日間でスタンド形式のハンバーガーショップを作り、6月16日、モスバーガー1号店の成増店をオープンさせました。今から約30年前のことです・・・」なんだか親しみがわいてきますね。そんな当時を感じさせる「復刻版モスバーガー店」がなんと東京・汐留にあるんです。店舗スペースはさすがに2.8坪ではありませんが(8.8坪)レトロな外観、メニューもレシピも当時を再現しているんだとか。是非70年代を体験してみたいですね。
モスバーガー
板橋区の情報をもっと!成増の賃貸
| 板橋区 | 13:05 | comments(7) | trackbacks(2) |
| - | 13:05 | - | - |
この記事のコメント
はじめてコメントいたします。
東京のリアルな街の様子を記事にしていることが興味深く、以前より拝見しておりました。
一応企業ブログと思いますが、商業性を前面に出していないことにも好感が持てました。

今回の記事。
私がモスバーガーという存在を知らずに入ったのが、この成増店でした。
注文してから待たされる経験が初めてだったので、不思議に思ったことを覚えています。

話変わって、あと1ヶ月程で麻布十番納涼まつりが開催されますね。
こちらでまたお祭りを記事にすることがありましたら、私のブログでリンクさせて頂ければと思っています。
では今後も宜しくお願いします。
【2006/07/07 11:50 PM】 iac-tokyo |
iac-tokyo さん、コメントありがとうございます。
すごく励みになります。

麻布十番まつりには昨年行かせていただきましたが、
今年も時間が取れればまた行きたいと思ってます。

今年も混みそうですね。
【2006/07/08 12:17 PM】 渡辺@メジャー |
私が高校生の時に開店してからよく行ったものです。OLなってからも
会社の仕事上も毎朝買いにいきました。その時は前もって電話注文し
て5個か多いい時で10個位かな?今モスにあるテレホン予約は、き
っと私が最初にはじめた人だと思うヮ!
   
【2007/03/31 3:29 AM】 みっこ |
追伸  何店だったか入れるの忘れました。お店は成増店。その当時
の店員さんたちはもう出世されたことでしょうネ。懐かしいです!
もうだいぶ前に移転しまして今では他の支店で買わせて頂いてます。どうぞこれからも、初心と変わらず美味しいバーガーを食べさせて下さい。  20年以上前からのメッセイジでした・・・
 
【2007/03/31 3:47 AM】 みっこ |
みっこさま

これはスゴイ! 当時のお店の様子を知る人からコメントをいただくなんて!

最近のモスバーガーの“夜でも女性一人で気軽に入れる店内”というコンセプトもステキですよね。
【2007/03/31 4:31 PM】 わたなべ@メジャー |
今度、学校の授業の中で1号店モスバーガー屋さんをしらべるつもりですー。たのしみーー。
【2010/12/11 1:46 PM】 ゆーちゃん |

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://gdg5c7i.japan.rezque.info/gdg5c7i/
【2011/03/25 6:47 PM】 佐藤君 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyoseikatu.jugem.jp/trackback/301
トラックバック
モスバーガーも復活祭?
吉野家牛丼復活祭で巷は賑わってる(かどうかは?笑)ようで モスバーガー(MOS BURGER)にも復活祭が・・・ 自分の勤務してる会社の近くにあるモスバーガーなんですけど ここはモスバーガー第一号復刻店らしく 『モスバーガ
【2006/09/26 1:46 AM】 好奇心中毒〜curiosity-horic〜(スーパーサイドバック公式ブログ) |
モスバーガー
モスバーガーの情報サイトです。
【2007/03/03 2:56 PM】 モスバーガー |
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP