東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。


| - | | - | - |
箱根駅伝でお馴染み【八ツ山橋】
山手線や京浜東北線など各線の上に架かる特徴ある風景である「八ツ山橋」は箱根駅伝や東京国際マラソンでもお馴染みですね。明治5年新橋−横浜間の鉄道開通により架けられたこの橋は日本初の跨線橋だったそうです。当時は木製で大正昭和にかけて鉄製のアーチ橋に架け替えられました。1954年(昭和29年)には映画「ゴジラ」の記念すべき第1作でゴジラによって破壊されてしまったので(!?)今の橋は4代目。橋には京浜急行の踏切がありその先は旧東海道へと続き「東海道五十三次」の最初の宿場町としてたいへん賑わった場所でした。すぐ近くにある京浜急行の駅やこの辺りの地名にもなっている「北品川」、品川駅よりも南側にあるのに「北」品川というのは品川宿の北にあるからなんだとか。ちなみに品川駅は品川区ではなく港区にあるんです。これは当初は品川宿に駅を置く計画だったそうですが、「鉄道駅ができると宿場が廃れる」との危機感から地元が強く反対したんだとか。そのため街外れに置かれた品川駅ですが今では当時のゴジラよりもはるかに高いマンション群が聳え立ち、北品川まで迫ってくる勢いです。
八ツ山橋
品川区の情報をもっと!北品川駅周辺の賃貸
| 品川区 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(2) |
目黒駅から伸びる「権之助坂」
目黒駅西口を西へ下る坂「権之助坂」。一度名前を聞けば忘れないようなインパクトのある名前です。坂の由来はもちろん「権之助さん」からです。江戸時代、中目黒村に「菅沼権之助」という名主がいました。彼は村人のために年貢の軽減を訴えましたが、それが罪に問われてしまいました。刑場に連れて行かれていく途中、当時新坂といわれていたこの坂の上から自分の家を振り返ったからだとか。もう一説あって、今でもある「行人坂」があまりにも急勾配だったため菅沼権之助が新坂を切り開いたところ、幕府に無断で行ったということで死罪にされてしまいました。村人が彼の死を偲んで坂の名前にしたんだとか。今では権之助坂の隣にも道路が通り、権之助坂は下りの一方通行になりましたが、今日も交通量はいっぱいです。通り沿いは商店街になっていて250店を越す店が目黒川辺りまで続きます。ビジネス街ということもあって飲食店も多くありますが、アーケードの部分は古き良き時代の雰囲気も感じることが出来るでしょう。ちなみに坂の途中に品川区と目黒区の区境があって、目黒駅は品川区に入るんです。

権之助坂

目黒区の情報をもっと!目黒駅周辺でお部屋探し
| 品川区 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
東海道最初の宿場町 品川界隈
品川駅西口の第一京浜を南下して八ツ山橋を曲がると旧東海道に入ります。この辺りは「東海道五十三次」の最初の宿場町としてたいへん賑わっていました。宿内の家屋は1600軒、人口は7000人の規模だったそうです。今でもここ旧東海道周辺は江戸時代と同じ道幅を保っていて9月25日にはここで「しながわ宿場まつり」が行われます。(24日は前夜祭)八ツ山橋から青物横丁までの約2kmのエリアで行われ、江戸風俗行列や大道芸、人力車や籠なんかもでるそうです。品川寺では山伏による火渡りの荒行や野武士の行列があり、江戸の雰囲気を満喫することができるでしょう。山手通り沿いにある「聖蹟公園」は、品川宿の本陣跡で江戸幕府が倒れ東京になった明治元年、明治天皇の行幸のさいの行在所にもなりました。品川駅周辺は高層のビルやマンションが聳え立ち街は変貌してしまいましたが、北品川のちょっと裏手には屋形船の船着場が今も残っていて昔の面影を残します。北品川橋からの風景はそんな今の品川と当時の品川が1つにおさまっています。

品川宿

品川区の情報をもっと!品川駅周辺でお部屋探し品川駅、本日のお勧め物件
| 品川区 | 15:42 | comments(2) | trackbacks(6) |
| 1/1 |
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP