東京の仲介不動産店「メジャーハウジング株式会社」です。
地域の情報を日々綴っていきますので、
お部屋探しの参考として、散策日記として、
タウン情報としてお楽しみ下さい。


| - | | - | - |
【NHK食料プロジェクト】ふるさとの食・にっぽんの食
NHKでは食料プロジェクト「ふるさとの食 にっぽんの食」として日本各地の料理や食材を紹介する番組制作やイベントなどを展開しておりますが、3月17・18日は渋谷のNHK放送センターでは全国フェスティバルが開催されました。会場には全国各地のおいしさを携えたブースが所狭しと並び、あちらこちらから食欲をそそる臭いが漂ってきます。3月17日には特集番組として生中継されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。



このような食のイベントですと、どれから食べていこうか迷ってしまいます。限界のない胃袋があればいいのに・・・と思ってしまうくらい。あれもこれも食べているわけにはいかないので、会場の様子を少しだけご紹介。


風林火山で盛り上がる山梨県の鮎の塩焼き。

食欲がそそる香りは茨城県の五浦ハム。本場ヨーロッパの味を再現しているそうです。

沖縄からは南国独特の食材を使った品物の数々。天気がよかったので琉球衣装の鮮やかな色が映えます。

東京の“うど”栽培の様子を写真を使って説明しています。

日本だったらやっぱりお米! 和歌山県の「めはりずし」は高菜漬けの葉の部分でご飯を包んだ“おにぎり”です。

これははじめて見ました。なんと“焼き河豚”ですって。

宮崎県では東国原知事のポスターを使って宮崎地鶏を大宣伝。みなさん「きっくいやんせ!」(どうぞ来てくださいね!)

長蛇の列を作っているのは広島の焼き牡蠣。これだけの数が並ぶと圧巻です。


いやいや。いかがですか? 他にも会場のいたるところで魅力的な食べ物がいっぱい。いくら胃袋があったとしても足りないでしょう? 最後に実演ゾーンで行われていた、大鍋を使った山形の“芋煮”の様子を。なんと1200食分がこの大鍋で作れるんですって。ちなみにこちらはチャリティー企画で1杯200円の協力金はNHK厚生文化事業団を通じて福祉事業に役立てられるとのことです。


渋谷区の情報をもっと!渋谷区で賃貸物件検索
| 渋谷区 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
【原宿・竹下通り】若者の流行ファッション発信地!?
原宿の竹下通りを歩いてまいりました。昔から若者の街として発展してきたこの通り、久しぶりに行ったらずいぶん雰囲気が変っていたような気がします。・・・私がずいぶん古い人間なのでしょうね。一昔前の竹下通りって京都の嵐山のようにタレントショップが軒を連ねていたような気がするのですが、今ではそんなイメージは一新されています。アクセサリーや洋服のお店もかなり単価の安いお店が多く、中学生や高校生たちも賑やかにお買物を楽しんでおりました。中にはゴシックロリータのファッション専門店なんていうのもあったりして、私くらいの世代ではちょっとビックリしてしまいます。それにしてもそれほど大きくない通りは若者で一杯。色とりどりのショップは横道にも続き、迷路の中を歩いているようです。いやいや、ちょっと年を感じてしまいましたか・・・。


渋谷区の情報をもっと!原宿周辺でお部屋探す?
| 渋谷区 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
【幡ヶ谷の子育地蔵尊】甲州街道沿いの立派なお堂
夕暮れ時に幡ヶ谷駅周辺の甲州街道沿いを歩いていましてちょっとビックリ。なにやらふさわしくない場所に「子育地蔵尊」の提灯があげられています。よくよく中をのぞくと穏やかな顔のお地蔵さんが祀られており、ちゃんと説明書きもありました。それによるとこのお地蔵さんが作られたのは1686年。ずいぶんと歴史のあるものです。この周辺の低地も“地蔵窪”と呼ばれていたんだとか。甲州街道の道幅を広げる際、大勢の方の助けによりお堂を移動したのですが、ちょっと見ただけでは古いコンクリート造りのお堂も、見上げると塔の様な形をした立派なものです。子どもの安全を守ってくれるという昔ながらの地蔵信仰ですが、古いものでもおろそかにしない地域の方の気持ちが伝わってくるような気がしました。


渋谷区の情報をもっと!幡ヶ谷周辺でお部屋探す?
| 渋谷区 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
【幡ヶ谷】渋谷区スポーツセンター
渋谷区最大のスポーツセンター「渋谷区スポーツセンター」は京王新線の幡ヶ谷駅が最寄です。幡ヶ谷駅南口から玉川上水緑道を抜けていくと大きな施設が見えてくるのですぐに見つかるでしょう。その敷地の広さはおよそ24,000平方メートル。屋内施設はプールやトレーニング施設はもちろん、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球などが楽しめる大小体育館や各種武道場などが完備。屋外の運動場は軟式野球やサッカーなどが充分にプレイできる広さです。その他にもテニスコートやフットサル場、相撲の土俵なんていうのもありました。渋谷区内在住・在勤・在学の人なら誰でも利用可能で、ご利用当日に券売機でチケットを買うシステムです。各種施設は1回400円からとかなりリーズナブルですので、普段運動不足の方もスポーツの秋といかがでしょうか。


渋谷区の情報をもっと!渋谷区でお部屋探し
| 渋谷区 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
【タンドゥール】恵比寿で本場のインド料理を堪能
東京近郊で5店舗を構える“タンドゥール”は1986年に日本に誕生した本場インド料理の老舗です。昨夜は恵比寿駅の西口ロータリーからすぐ近く、恵比寿店でお食事をしてまいりました。「タンドゥール」とは北インド地方に古くから伝わる土で作った釜の名前です。ナンを焼いたりお肉をバーベキューしたりするのに使いますよね。今回は某クーポン紙のクーポン券を使って飲み放題コースお一人様3,800円です。まずは前菜から。タンドリーチキンとサモサ(イモとグリンピースの包み揚げ)、パーポード(インドの軽いお煎餅)が出てきます。独特のスパイスをつけながら食べると、これはビールが進みます。その後はチキンと野菜の2種類のカレーとナンの山。どちらも辛いというより、各種スパイスの風味が心地よいまろやかな味で焼きたてのナンと相性ピッタリです。食べきれないのではないかと思うくらいの量でしたが、スパイスの不思議な力のおかげでしょうか、キレイにいただいてみなさん大満足でした。恵比寿駅前の夜景が見えるステキなロケーションなのでデートにもいいかもしれません。食べるのに夢中になってカレーの写真を撮り忘れちゃいました。


本場インド料理・タンドゥール
http://www.tandoor.co.jp/

渋谷区の情報をもっと!恵比寿周辺で賃貸物件を検索してみる
| 渋谷区 | 09:54 | comments(2) | trackbacks(2) |
坂に続いて、通りの名前もユニークです【渋谷界隈】
前回に続いて渋谷の話題。ユニークな名前の坂もありましたが、通りの名前も変わったものが多いです。みんな知ってますか?
センター街】もう説明不要の渋谷の代表的な通りですね。駅前交差点から東急百貨店近くまでの約350mの通りです。もともとこの付近に流れていた「宇田川」が暗渠になり、繁華街として形成されていきました。
公園通り】渋谷マルイシティ付近から代々木公園へとあがる坂道は、かつて区役所どおりと呼ばれていましたが、昭和47年パルコの開店を機に命名されました。キャッチフレーズは「すれちがう人が美しい、渋谷 公園通り」だったそうです。
文化村通り】SHIBUYA109前を東急本店へ向かう道。以前は東急本店通りと呼ばれていました。西武のパルコに対抗して?東急は昭和54年に道玄坂の入口に「109」を開店させました。
井の頭通り】渋谷から始まるこの道はセンター街とほぼ平行に通り、吉祥寺まで繋がっていきます。
宇田川通り】井の頭通りから宇田川交番を横目に通り過ぎると見えてきます。
夢二通り】東急百貨店から北東に東急ハンズ方面に伸びる道で竹久夢二が38歳の大正10年から14年にかけて住んでいたことに由来します。道の片隅には居住地跡の碑が建てられています。
ハンズ通り】西武百貨店のA館とB館の間から東急ハンズまで伸びている通りで、まあ井の頭通りですけど・・・。
ファイアー通り】渋谷マルイシティ付近から岸記念体育会館に通じる道で、通り沿いに渋谷消防署があることから呼ばれているようです。
そのほかにも【無国籍通り】【サンドイッチロード】【ペンギン通り】【フィンガーアベニュー】【メトロ通り】【コルネット通り】【キャットストリート】【イエローストリート】などなどたくさんの通りに名前が付けられていて、「渋谷」が多くの人に愛されているのが分かりますね。みなさんどれくらい知っていましたか?
渋谷
渋谷区の情報をもっと!渋谷駅周辺でお部屋探し
| 渋谷区 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
知ってます?渋谷にある坂の数々。
渋谷駅界隈には変わった名前の坂がいくつもあります。行政が名付けたものではなくて街の人達が使い始めて徐々に浸透していったものが多いようです。渋谷駅を底として街全体がすり鉢状になっている渋谷は坂が多く大通りの「宮益坂」や「道玄坂」をはじめ、裏路地のような坂にもいくつか名前が付いています。有名どころでは「スペイン坂」がありますね。井の頭通りからパルコに至るスペイン坂は1975年、パルコから坂の命名を頼まれた喫茶店のオーナーが大好きだったスペインの風景から名付けられました。近隣の建物の外観も南欧風に造りかえられたそうですが、今では若者ファッションやレストラン・カフェがひしめき合って南欧を感じることは難しいかと・・・。そのほかにも東急ハンズ前からパルコに上る「オルガン坂」。この坂には楽器店が多かったとか、階段がオルガンに見えたからというのが由来だとか。もう1つ変わったところでは「間坂(まさか)」。井の頭通りから公園通りへLoft沿いを抜ける坂で、Loftが一般公募により命名したそうです。「ビルとビルの間」ということや「まさか」という語呂のよさから決まったんだとかって、まさかねぇ・・・。
スペイン坂
渋谷区の情報をもっと!渋谷駅周辺でお部屋探し
| 渋谷区 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろな顔を持つ【渋谷区代々木】
代々木」と聞いてどんな街を想像するでしょうか?「代々木ゼミナール」「代々木アニメーション学院」などの予備校・専門学校の街、それとも代々木公園、それとも高級住宅街を思い浮かべる人もいるかも知れません。1丁目から5丁目まである代々木ですがそれぞれいろいろな顔を持っています。新宿駅南口から始まる「サザンテラス」は実はもう代々木2丁目でここからすでに代々木は始まっています。「代ゼミ」「代アニ」などのあるJR代々木駅は1丁目で、若者以外にもサラリーマンなども多く見られるビジネス街といった様相です。タカシマヤタイムズスクエアにある東急ハンズや紀伊国屋書店なんかには実は新宿駅よりも代々木駅のほうが便利だったりします。駅前の通りを西に向かい「参宮橋」辺りに来ると「東京乗馬倶楽部」(代々木神園町)もあってお上品な街並みにと変わっていきます。坂を下った参宮橋駅前の商店街はこじんまりとしていますが、ちょっと品のある商店街です。商店街の右手に広がる4丁目の住宅街もいいんですが、左手に坂を上っていくと現れる5丁目は歩くのも緊張するような高級住宅街です。一人で歩いていると職務質問されそうな感じでしょうか。高級マンションも建ち並び芸能人も結構住んでいるんだとか。坂を下ると山手通り、ココまでが「代々木」です。1時間もかからずにグルッとまわれるエリアですので、街の雰囲気がどんどん変わっていく様子を是非味わってみてください。
代々木界隈
渋谷区の情報をもっと!代々木駅周辺でお部屋探し
| 渋谷区 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
初詣の定番 【明治神宮】
初詣といえば「明治神宮」というぐらい毎年300万人を超す日本一の参拝者を数えます。名前どおり「明治天皇」とその皇后「昭憲皇太后」を祀った神社で(皇后ではなく皇太后として祀ったのはいろいろな経緯があったようですが…それはコチラで)大正9年(1920)創建とまだ比較的まだ新しい神社なんです。明治天皇が『うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ』と詠んだゆかりの代々木の地に約5年をかけて造られました。約70万屬良瀉呂冒換颪ら集められた365種約10万本の樹木は北は樺太から南は台湾までそして朝鮮からも集められたんだとか。そしてそれぞれの木々の成長過程を考えながら100年後の完成形を想定し植樹されているんだそうです。だから完成まではもうしばらくかかりますね。御鎮座50年を記念して行われた昭和45年の調査では東京の気候に合わなかったんでしょうか247種類となってしまいましたが、なんと木の本数は17万本にまで増え人工の森が自然の森へと変わっていきました。現在は20名ほどの林苑職員がこの森を守っているそうです。今度のお正月も大変な人出でしょうが混雑覚悟の初詣がてらこの森を眺めてみてください。
明治神宮
渋谷区の情報をもっと!明治神宮前駅周辺でお部屋探し
| 渋谷区 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
戦前の面影をほのかに残す【しぶや百軒店】
渋谷の道玄坂を上っていくと、その途中に「しぶや百軒店(ひゃっけんだな)」と書かれたアーチが見えます。足を進めていくと飲食店のほかにも風俗関係のお店が建ち並んで、ちょっといかがわしい雰囲気が立ち込めます。この界隈は大正12年に起きた「関東大震災」に大きく変わっていきます。渋谷の街自体は震災で大きな被害は受けませんでしたが、被害の大きかった東京下町から続々と精養軒、資生堂、天賞堂、山野楽器など有名店が移ってきました。仕掛け人はコクドの前身である箱根土地会社でした。箱根土地は道玄坂中程にあった「中川伯爵」を購入し分譲していきました。また商売繁盛の神様として千代田稲荷までも移築する念の入れようです。集まったのはこれら有名店だけでなく、劇場や映画館、カフェなどもできて「百軒店」と呼ばれる大繁華街へと変身していきます。2、3年して下町も復興してくるとこれらの名店は元の場所に引き上げていきますがカフェや娯楽施設は残りその後も栄えていきます。今でも残る昭和元年創業の「名曲喫茶ライオン(音が出ます)」や昭和26年オープンのカレーの名店「ムルギー」は独特の雰囲気を醸し出しています。そんなレトロな「しぶや百軒店」を抜けるとライブハウス「O-EAST」
や「club asia」など若者の集まるスポットへと変わっていき渋谷の境界線を感じることが出来ます。
しぶや百軒店
渋谷区の情報をもっと!渋谷駅周辺でお部屋探し
| 渋谷区 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/2 | >>
お部屋探しはコチラ
東京のお部屋探しはコチラから
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
特選ピックアップエリア

■谷根千の賃貸
■文京区の賃貸

山手線の特選賃貸エリア

■高田馬場
■目白
■池袋
■大塚
■巣鴨
■駒込
■田端
■西日暮里
■日暮里

中央・総武線の特選賃貸エリア

■中野
■高円寺
■阿佐ヶ谷
■荻窪
■錦糸町

埼京線の特選賃貸エリア

■板橋
■十条
■赤羽

東西線の特選賃貸エリア

■早稲田
■神楽坂
■門前仲町

有楽町線の特選賃貸エリア

■月島
■護国寺
■要町

丸の内線の特選賃貸エリア

■茗荷谷
■後楽園
■本郷三丁目

日比谷線の特選賃貸エリア

■入谷
■三ノ輪

銀座線の特選賃貸エリア

■浅草

千代田線の特選賃貸エリア

■北千住
■町屋
■千駄木
■根津

三田線の特選賃貸エリア

■春日
■白山
■千石

南北線の特選賃貸エリア

■本駒込

西武池袋線の特選賃貸エリア

■椎名町
■江古田
■練馬
■石神井公園

東武東上線の特選賃貸エリア

■大山
■ときわ台
■成増

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP